08.10.25
聖地でシーバス


本日昼から聖地に浮いてきました!
前日、前々日からの寝不足でもフラフラの体に鞭打って釣ります。

釣りの前に今回から採用のスタイルを紹介します。

まず、フラッグ。
他船からの視認性UPのために!と、広く浸透してきているフラッグを今回からワシらもおったてました。
(実は前回も作ったやつをおったてたんだけど、風で飛ばされちゃったんよ…。)
のべ竿を改造して作ったブランクは伸縮自在で、エントリー時はこうして縮めておけるし、釣りの最中もしもの雷雲発生時にもすぐに縮められる。
旗部分は薄いプラスチック板にステッカーを貼ったもの。
巻きつきもないのでGood!

それと、釣りをする格好。
ドライスーツも考えたんだけど、やっぱり値段が高いので別の方法をずっと模索していた。

そこで、前ジッパータイプのウェットスーツ。
(下からも開閉できるのでSYONBENがしやすい!)
価格は1万ちょっと。
これは袖なしタイプのもので下半身はフルスーツと変わらない。

足には長靴のインナーとして売っているネオプレーン素材の靴下を防水処理をして履いている。ひざ上まで水に浸かると少しずつ濡れるけど、まだ特に寒さは感じない。

トップスはパドリングシャツ(?)のようなものを着ている。

なぜか履いている海パンはケツのラインを隠そうとする羞恥心の表れ…。
ってな感じでレッツらゴー!
って、いきなり沖で鳥山発生!しかもでかいやん!
Go!Go!Go!Go!

こないだまでの青物がついてる鳥山と違ってかなり遅い!
でもギリギリ追いつけない!
色んなところで鳥!鳥!鳥!
絞れね〜!追いつかね〜!

それでもなんとか追いかけまくって鳥山から少し外した場所で食わせたのがいきなりナイスサイズ!67センチ!

でもそのあと、鳥が居なくなってしまったので、トロトロ流してみると…

きだっ!!
また60台後半!年金生活者だべ!

あ、そうそう。
今回からロッドを変えてみた。
ハートランドZのフロータースペシャル。5ft。
短いからどうかな?と思ってたけど、メタニウムXTをキンキンに整備してきたからかっとびー!だし、ロッドの取り回しがかなり楽!
これはしばらくメイン決定♪

またまた流れていたところに最後の一本!

…満足♪

寒くなってきたのでコウヒーイ(コーヒーの意)を一杯。バーナー買っちゃった♪

…満足♪

あ、写真はUPしていないけど、同行者はみんなシーバスを釣ることができた。ソゲもあがったし。

本当に豊かな場所だ。
爆発はしていなくても十分に楽しませてくれる富津の海は素晴らしい!
地球さんありがとう!!

最後まで読んでくれたアナタにもありがとう!!


− 戻るべ −