09.07.12
近所の川でバス


週の初めから『日曜はどこ行く?どこ行く?』
とテンション上げすぎて、週末には『午後からでよくね〜?』
とトーンダウンしてしまったワイルドマークの面々。

午後からは遠出もしたくないので、前回バスくんを捕獲した近所の川へ行くことに。

そして、最近の異常な程のバラしの多さに何か対策を講じねば、とリールをいじくること暫し…。
以前ワシがシマノのバンタムなんかを使っていた頃にやっていたダイレクトチューンを施すことにした。

作業は至極簡単。写真中央のアンチリバースドッグを外して、ドラグを強めに締めるだけ。
キャストは通常通り、魚とのやり取りはダイレクト。イイとこ取りリールの出来上がり♪

ただね、こいつ、純粋なダイレクトリールと違ってクリッカーがついてないから、いつでもラインがズルズル出ちゃうんだよね…。
それでも良ければやってみてちょ♪

んでは、行ってみよ〜!!

いつもの護岸脇に車を停めると、付近で鯉の吸い込み釣りをしているおっちゃんが鯉と格闘中。
…推定65センチのウパ鯉を捕獲しとりました。

『まだ早いべ〜。』ってことで車内でモンハンをしながら時間を潰して、時間は3時過ぎ。
いつも通りダラダラと準備を始めるワシら。

さっきの鯉師のおっちゃんと、近くの陸っぱりバサーに挨拶をして入水させてもらう。
エントリーポイント付近はボチボチヘラ師の方々がいたので、下流側へ移動してから撃ち始めることに。

開始30分位かな?イチケンが幸先よくバイトを貰うも、ビックリアワセですっぽ抜け。
更にその数分後にまたイチケン!またすっぽ抜け!
凹み気味のイチケン。顔が青い。と思ったら、ヒゲが濃いだけだった。
遠くてわかんね〜かw

イチケンが陥没している間にワシにもバイト!
ルアーが消しこむまで待って…。
ナイスフッキングのギル♪
ルアーはペロリン。
…それにしてもすごい顔。

で、ここからは例によって、プチバイトの嵐。

そしてやっとイチケンもバスをキャッチ!今年初バス!
ルアーはダイイングフラッター。
なんか一昔前の女子高生みたいな顔して写りやがって…キモいなw

夕方までの間に10バイト(ギルとかプチバスとかのね)以上あったけどちっとも乗せられず…。

夕まづめはいつも通り上流に賭ける!

いつもの護岸…不発!

今日はダメか…と何気なく反対岸にペロリンを投げると…出た!!

ワシ、バスくん捕獲♪ダイレクトファイト楽しい♪
とか言いつつバレる寸前(バレた直後!?)にネットインしたのはココだけの話。

夢(?)の全員キャッチまであとひとり…。

岸際のアオミドロに苦戦しながらもナイスキャストが決まった、ヒデトのルアー。
水没したブッシュの前で出た!
強引にキャッチ!
ルアーはニップアイディーディー。

スカイフィッシュ♪全員キャッチ記念♪

その間、反対岸でイチケンがギャーギャー言ってたんだけど暫くしてなんかバス釣ったみたい。
またダイイングフラッターだ。しかも夜光。
カラーローテーションかよ!!



これで、心置きなく夏の海に漕ぎ出せるぜ…!!!


− 戻るべ −