09.07.19
南房河川開拓大成功


いつもと違うタイトルで始まった『魚釣りに行った』。
前回の釣行で全員バスを釣ったので、海にでも…なんて考えていたんだけど、まだブルーランナー達はあまり接岸していないようなので、南房総の川へバス釣り場開拓をすることと相成りました。

タイトルの通り大成功を収めることになるので、目ん玉ひんムいてヨロシク!!

と、気合を入れて一路国道を南下するWildMark一行。
イチケンだけは、朝っぱらからこんな感じ。

数日前からグーグルマップやヤフーの航空写真と睨めっこして、アタリを付けておいた場所を転々とする。
結構護岸された岸はあるものの、高さがネックでカヤックを下ろせない!

そしてやっとこ見つけました、エントリーポイント!

あっちにパラダイスがあるに違いない♪

珍しくイソイソ準備して、まずは下流側へ釣り下ることに。

しっかし風が強い。海にしなくて良かった〜、なんて考えながら撃って行くが全く無反応…。

途中、へんてこな流れ込みを発見。
遠くから見て、随分たくさん水が流れ込んでるなぁ、なんて思ってたんだけど、違う違う!!
近づいてみてビックリ、幅1m程の水路に鯉が殺到中!

よっぽど美味しい水が流れ込んでるのか、とっても気持ちイイことをしているのか、はたまた、何か危ない物質にジャンキーなのか…真実は川の中。

ま、気を取り直して釣り再開。

でも何の反応も無い…ココはパラダイスではないのか?

そんなこんなで、下流側の堰に到着しちゃったので上陸して休憩。
休憩中に見え雷魚を発見!釣りミミズ(わかんないヒトすんません)を採取してヴォルガ…ではなくて雷魚を討伐w

んなことして遊んでたらいい時間になってしまったので、一旦エントリーポイントへ戻ってお昼休憩。
(何か休んだり遊んでばっかりだな、おい。)
戻る途中にイチケンがバイトを貰うが、乗せられず…。
でも、今日初めての反応に期待感が高まる。

ま、とりあえず昼飯でしょ。
今日のラーメンはサッポロ一番味噌ラーメンにメンマ&カニカマ&ゆで卵のトッピング♪

いや〜、この時期のラーメンは暑いね。

暑すぎてヒデトは川で泳ぎ始める始末…。



ま、ワシも飛び込んでしまいましたが…。

昼寝〜、モンハン〜、ウカムに返り討ち〜、みたいな時間を過ごして、午後3時。

今度は上流へ漕ぎ上がります!

漕ぎ上がること1時間。
時間も時間なので、よだれモンの消波ブロックをメインに撃って行くことに。

あ、タマムシ!!久しぶりに見たなぁ。

だんだんと日が傾いてイイ時間になってきた。
そして遂に、ワシにも待望のバイトが!
護岸際に木がせり出している場所でナイス横っ飛び!!
いや、ワシ、パドル持ってて合わせられんかったんですけど…。
悔しい!

ワシ、バイト貰っちゃったんで後ろに下がります…。

でもイイこと思いついて、次の消波ブロック地帯で試してみることに。

消波ブロックの中にカヤックを突っ込んで、護岸と平行にルアーを引くっつー、最後尾ならではの釣り方。
ルアーはペロリン。ゆっくり巻いてきて、消波ブロックに引っかかりそうになったところで…

ゴモン…。

消波ブロックの影でイマイチ見えなかったんだけど、多分バイト?みたいな感じがしたのでとりあえずロッドをあおってみる。

動かん。

もっかい強めにロッドをあおると消波ブロックの上を、ボロンって感じでバスが転げる。

でっか!!バスでっか!!

慌てて、もう一個手前の消波ブロックも、ボロンw

あぶねー!!
何度も巻かれそうな突っ込みをかわして、無事ネットイン!!!
逃がしちゃまずいサイズなので、フィッシュグリップをカチリ。

『やべー、イったかも!?』
『いや、イってねーか!?』

自問自答するワシがネットを上げてヒデトに見せると、
『いや、イったべー!!!』

どうだー!!

測ってみると51センチ!!!嬉しすぎる♪

50UPスカイフィッシュ!!!

カヤック、ハンドメイドルアー、50UP、最高の満足感…。

もう、こうなったら後ろでポンコツね。
ニヤニヤしながら、高見の見物状態。

ここからはヒデトがやらかしました。
ちょっと薄暗くなってきて、何か魚の反応の質が変わったと思ったら…
ヒデトがカヤック際で何かに食わせた!
ガツガツファイトでネットイン!

やっぱりコイツ♪ルアーはテクノペンシル…懐かしいってば。

最後にもう一本追加!!さっきのより小ぶりかな?

こうして、南房総河川開拓は成功の内に幕を下ろしたのであった。

ん?
イチケン?
あぁ、バイトのみっスよ!!


何はともあれ、ワシの強運にワシ自身がビックリ。

バスの瞳に映るペロリンに乾杯!!
(パクリ)


− 戻るべ −