12.05.02
南房河川BB調査隊


どもども〜。
GW真っ最中の今日、南房のとある川へ来ています。

この川はこれまでに幾度も挑戦しているのですが、釣れるのはナマズばかり。
これまでに釣れたバスはわずかに二尾…。
(でっかいんだけどね…)

ってことで、今回もバスの棲息調査に乗り出したってわけです。

ちなみに午後からは天気が大荒れの予報なので珍しく早起きしてみました。

準備もスムーズ。とっとと出艇〜。


んで、わりかし直ぐにワシがバイトをくらう。
バスだ!!…って魚体が見えたせいか、焦ってすっぽ抜け…。

うん。これは幸先がいいと見せかけて、そのままパターンだw
香ばしい…。

っとまぁ、これでヤル気スイッチがONになったのもあり、気合を入れて撃ちまくり。

そして、ちょっと離れたところでヒデトが何かをかける!!

ぐぶぅ!朝からズーナマ♪ルアーはバド缶。

その後は暫し沈黙…。

だから、ルアーでかいってば…。

快調に釣り下って、堰に到着。

早めの昼休憩にしようってんで、エントリーポイントまで戻ることに。
戻り途中にイチケがバイトをくらうがのせられず。

で、上陸後にふて寝中のイチケ。この頃から雨がパラつき出す。

昼飯&昼寝後、第二ラウンド開始!
一旦上流部まで上ってから釣り下ることに。
(エントリー時にワシは大コケ&フックぶっ刺さりの負傷…ダサ)

徐々に強くなる雨脚。

イイ雰囲気の中、何度か魚に追われることもあったがバイトに至らず。

それでも、めげずに撃ち続けたワシに待望のバイト!

こんなん出ました〜。ルアーはポーのバズペラダブルスイッシャー(名前知らん)。

そしてワシは、直後に連発バイトをくらうが、これはのらず。

んでんで、その直後。
最早ナマズとはヒゲで会話が出来ると豪語するイチケ。
めちゃめちゃ引いとります!

ズーナマ!全員キャッチ!!ルアーはギルモアのダブルスイッシャー(5本フック)!
(ここだけの話、自慢のヒゲでナマズと商談して、必ずリリースするという条件のもと、引っかけさせて貰ったらしい)

何はともあれ、こんな大雨の中、頑張って釣りをして魚を得たことに意味がある。

…が、この川にはナマズ狙いでしか来ないんだぞ!と誓った調査隊一行であった。


早くバス釣りたいぜぇ。


− 戻るべ −